今年最後の野菜の収穫

直売所は30日まで開いていますが、私としては明日が今年最後の出荷とするつもりです。そこで午後1時半を回って白菜を収穫するために第二農園に行きました。

今日は早生の品種の白菜のみを収穫することにしました。この品種の白菜は生育初期に「ダイコンハムシ」に葉っぱをさんざん蚕食されてなかなか大きくならず、その後大きくなって収穫したもののしわくてあまり美味しくありませんでした。

そのため7割程度はすでに草刈り機で切り倒していました。残りの白菜も田んぼで腐らせようかとも思っていたほどです。しかし、明日袋に2個ずつ入れて百円程度で出してみようかと思ったのです。

この後第一農園に行きました。まずロマネスコを6個収穫しました。まだあまり大きくはありませんでしたが、年明け後は7日から営業なので出荷までの日数が空きすぎています。そのためまあまあのサイズでも収穫しました。

上の写真のものがロマネスコです。ロマネスコは、イタリア野菜でカリフラワーの一種と言われています。「世界一美しい野菜」とも言われ幾何学的な螺旋構造となっています。しかも、それはいわゆる「フラクタル形状」をなしていてフィボナッチの数列とも密接な関係があります。とにかくずっと見ていても飽きの来ない自然の造形物です。

さらに、久しぶりにちぢみほうれん草を収穫しました。霜が降りるようになってからは防寒していないため大きくなりません。仕方なく小ぶりのものを24株ほど収穫して帰りました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です