美星町で無料の肥料配布

昨年無料で肥料を配布してくれる所があるという話を聞いて美星町までもらいに行ったことがあります。それが今年もやっているそうなので今朝もらいに行って来ました。

午前10時にトラックで配布場所に肥料を運んでくるのですが、今日は午前9時40分にはもうやって来ました。今日は全部で6人がもらいにやって来ていました。積み込みに際しては皆で協力して作業をするのですが、積み込んでもらった後そのまま帰る人もいました。また、乗用車に目一杯積み込む人もいて驚きです。

家に戻って数量を確認すると全部で29袋ありました。昨年は1袋が9.5kgでしたが、今年は15kg入りの袋だったようです。

家に戻ってすぐにとうもろこし(おおもの)の苗を1トレイ分積んで第二農園に持って行き植付を開始しました。上の写真が植え付けた後の様子です。

定植後すぐにトンネル化の作業をしました。ポリエチレンフィルムが足らなくなったので、これからもう一度田んぼに行って完成させておこうと思っています。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

美星町で無料の肥料配布” に対して6件のコメントがあります。

  1. OY より:

    初めまして 美星で堆肥の無料配布があると聞いて 検索するとこちらにヒットしました。配布場所や いつ配布されるのかがわからないのですが、教えていただけませんでしょうか。

    1. sevenstars より:

      ご訪問ありがとうございます。
      別途メールでお知らせいたしました。

  2. OY より:

    詳しく教えていただいて 有難うございました。まさかこんなに煩わせてしまって、申し訳ないです。
    夏野菜の植え付けは終わってしまったので、秋に行ってみたいと思います。

    私は家庭菜園初心者です。思った以上に土づくりに労力とお金がかかってしまい、肥料の無料配布は本当に助かります。まだ配布が続いていることを願って、行ってみます。

    たくさんの情報有難うございました。

    1. sevenstars より:

      その後追加の情報があればまたお知らせいたします。

  3. hm より:

    今年も美星で無料配布している堆肥を近所の人からいただきました。
    使い勝手がよいので 配布している場所を尋ねましたが、説明ではよくわかりませんでした。(行くことはできるが説明が苦手とのこと)
    検索するとこのサイトが見つかりました。

    今夏野菜の植え付け中です。
    よろしければ配布場所を教えていただけると嬉しいです。

    1. sevenstars より:

      hm 様

      メールでお知らせいたしました。
      ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です