おおものに追肥

昨日の暴風雨で第二農園のとうもろこし(おおもの)やエンドウが倒伏しかけていました。上の写真は、エンドウですがこれはかなり修復した後の様子です。昨日は45度も傾いた箇所もあり、鉄パイプも2か所で外れていました。

下の写真は、おおものの様子です。とうもろこしはたとえ倒れても元通りに立ち直るので心配はありません。

さて、今日は午前10時半頃から第二農園に行ってとうもろこしに追肥することにしました。葉っぱの色からおそらく追肥しなくても大丈夫だろうとは思いましたが、念のため軽く14-14-14を追肥しておきました。

今日はお腹がすいていたこともありなかなか根気が続かず、4回ほど休憩をとりながらの作業となりました。終わったのは午後1時頃でした。

なお、直売所に出荷して帰った後第一農園により、メロンの整枝作業をやっておきました。5月の連休中に授粉が開始となるだろうと思います。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です