サトイモにプレバソン散布

早朝に第一農園の監視小屋に行った帰りにサトイモの様子を見ると、何やら葉っぱが蚕食されているらしいことに気づきました。近づいてよく見ると例によって「セスジスズメ」の幼虫でした。今年はサトイモの葉っぱが開いても1匹もセスジスズメが付いていなくて安心していたのですが、やはりこの時期付くのですね~。

そこで、朝食を済ませた後早速プレバソンフロアブルを7リットル用意して第三農園に行きサトイモに散布して回りました。こちらは1株ほどしかセスジスズメは目につかなかったのですが。

この後第一農園に行きサトイモに散布して回りました。例年この時期にプレバソンフロアブルを1回散布するだけでこれ以降は虫は付かないようです。

さて、今日もメロンの授粉作業をしておきました。

午後第二農園のとうもろこしに防獣ライトを設置しに行った際にとうもろこしの雄穂を見ると1株だけ雄穂が倒れていました。どうやらアワノメイガが侵入して来たようです。こちらも早めに対応しておかなければいけませんね。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です