メロンの摘果一次分完了
午前6時前にエダマメの苗を1トレイ分中の段の畑に持って行って植え付けました。これで3次定植となりますが、あと25株ほど植え付けられます。
次に、第二農園に行きこちらのエダマメの畝の裾の草刈りをしておきました。ちょうど溝の構造となっているためうまく草刈り機で草刈りをすることは難しいです。写真が作業後の様子です。
それから第一農園に行き、まずとうもろこしの畝間の草刈りをしました。こちらも構造的にきれいに草刈りをすることはできませんでした。
そして、メロンの授粉作業です。いよいよメロンの授粉も最後に近づいてきました。ただし、最後の2株についてはこれからの授粉となります。
最後に、メロンの摘果作業です。今回は着果率はほぼ100%です。子つる1本につき6個も7個も玉が付いています。おかげで摘果作業も時間がかかりました。3日かかってやっと1次定植分(21株分)の摘果作業は完了しました。
投稿者プロフィール
- 10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。
最新の投稿
ちょっとブレイク2026年2月4日トイレ修理中にぎっくり腰
ちょっとブレイク2026年1月31日カフェラテ飲んで鬱発症か?
畑・農園および農作業2026年1月28日春キャベ菌核病株の廃棄
畑・農園および農作業2026年1月27日1月の玉ねぎの草引き
