2回目の菌核病防除
5日前に第三農園の春キャベツに菌核病防除のためにシグナムWDGを散布しました。その際アオムシのような虫が葉っぱを蚕食している株がありました。
そこで、今日は殺虫剤(プレオフロアブル)とともに2回目の菌核病防除のためにアフェットフロアブルを散布することにしました。
午後1時半頃に田んぼに行って早速散布を開始しました。5日前にシグナムを散布したばかりですが、今日もあらたに菌核病に感染している株がすぐに見つかりました。感染株はすぐに引き抜き通路に置いておき、後で土手ののり面に投げ上げておきました。
前回は菌核病感染株は50株でしたが今日は23株です。この調子だと収穫時に生き残っている株はほとんどなくなってしまっているかもしれません。
ところで、今朝直売所に白菜をいくつか出荷しましたが、生育が悪く見た目も良くなかったため完売とはなっていません。いつもだと午前11時には完売となっているのですが・・。
投稿者プロフィール
- 10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。
最新の投稿
ちょっとブレイク2026年2月4日トイレ修理中にぎっくり腰
ちょっとブレイク2026年1月31日カフェラテ飲んで鬱発症か?
畑・農園および農作業2026年1月28日春キャベ菌核病株の廃棄
畑・農園および農作業2026年1月27日1月の玉ねぎの草引き
