大雨の中メロン授粉

朝起きて第二農園の監視カメラの映像を観ると、すでに田んぼの排水路に少し水が溜まっていました。そこで、直売所に行く前に第三農園、第二農園に行って排水口を開けておきました。

それから家に戻り直売所に行く準備をしました。直売所が開くにはまだ5分以上も時間がありましたが、とりあえず直売所に行ってしばらく駐車場で待っていました。定刻時間が来て店が開いたのですぐに昨日の売れ残りのニンニクを棚に出して帰りました。

直売所の帰りに第一農園に寄ろうかどうしようかと迷いましたが結局心を決めて寄ることにしました。カッパを着て車から降りてメロンのトンネルに行きすぐに授粉を開始です。あまり授粉数は多くないものと思っていましたが、意外と今日からルピアレッドの授粉開始となり授粉数が増えました。

大粒の雨が降りカッパを着ているのに、なぜか左のズボンが濡れてきました。今日は雨が降っていたためサインペンで日付マーカーに日付を書くことはできず白紙のものをつるに取り付けました。なんとか予定の授粉が終わりホッとして家に戻りました。

ところが、小川の水位がかなり上昇しており気になり後で川の様子を見に行きました。例年田植えが遅い川下の流域で今年はすでに田植えをしかけていて、小川の水をせき止めていたため当地の田んぼが人災で水没するかもしれないと思ったからです。

その後も雨は降り続け、どうやら第二農園の周りの田んぼは冠水しているようです。午後2時には雨が上がるようですが、これから18mmの雨が降る時間帯もあります。ちょっと心配です。第二農園も排水口を開けていますが、ますます田んぼの水位が上昇していっています。

写真は、午前10時半頃の様子です。

P.S. 午後2時を回ってしだいに雨が止んできました。第一農園の監視カメラを観ると、田んぼの中の水位も下がってきていました。ところが、第二農園の方では相変わらず冠水状態で水位がほとんど下がっていませんでした。そこで、午後3時半頃に田んぼに行って上の排水口も開けることにしました。水位は排水口よりも高いもののなんとか排水できるようになりました。

明日の朝には水は引けていると思いますが、とうもろこしの根を痛めてしまったのではないかと心配です。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です