メロン初収穫など

今朝は早くに目が覚めてしまい午前3時前に戸外に出てみました。すると、ちょうど雨が止んでいたため『これはチャンス!』と思い、すぐに第一農園に行ってとうもろこしを収穫することにしました。

いつものように少し離れた駐車場に車を停めて一輪車にコンテナーと買い物かごを積んで田んぼまで懐中電灯をつけて歩いて行きました。なお、その前に第三農園に寄って排水口を開けておきました。また、第一農園でも主排水口を開けました。

収穫予定本数は65本ほどでしたが、おそらく目印を付けたものは収穫できたものと思います。家に帰り上だけカッパを着たままで早速出荷準備に取り掛かりました。昨日から新しく買った軍用の懐中電灯をつけて作業をしています。COB作業灯を付けて家の前のフェンスの上にそれを置いています。

作業開始からしばらくすると午前3時を回って急に激しく雨が降り始めました。できるだけ濡れないようにしましたが、ズボンなどに水がかかってしまいます。いつものようにかなり時間がかかりましたが、やっとその作業も終わり家の中でさらに出荷のための準備を続けました。今日はいつもより早くに作業にとりかかったため午前6時には出荷準備は完了していました。

直売所に出荷後家に戻り朝食を済ませ、それから第二農園に行ってこちらの排水口も開けておきました。そして、診療所に高血圧の薬をもらいに行きました。

午後になって雨が一時止んでいたためホムセンにカラス除けの糸を買いに出かけ、帰って来てから第一農園に行って今期初のパンナメロン1個を収穫しました。あまり大きな玉ではありませんでした。田んぼに行った際にメロン畝に植えているとうもろこしの雄穂切りの作業をしました。

最後に、第二農園に行きカラス除けの糸を張るためにまず支柱を立てていきました。その後すぐに糸を張る作業をしていると、ついに雨が降り始めました。なんとか作業も終わり少しぬかるんだあぜ道を帰って来たところです。

ちなみに、今日もエダマメととうもろこしが完売し満州に行けました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です