今朝も雨が降る前にコーン収穫

今朝も朝早くに起きてしまいました。午前3時前です。戸外に出ると雨が降っておらず、天気予報を見ると午前4時頃から雨が降るようになっていました。

そこで、早速第二農園に行く準備をして出かけました。新しく買った軍用の懐中電灯がもうすぐバッテリー切れになるかもしれないと思い、念のため古い懐中電灯も車に積んで出かけました。

今日もあぜ道を車で進むのはヤバいと思い、田んぼからかなり離れた所に車を停め一輪車を押して田んぼまで行きました。そして、早速とうもろこしを収穫し始めたのですが、すぐにライトが消えてしまいます。スイッチを入れても1~2秒点灯したのち切れるのです。

そのため仕方なく古い懐中電灯を取りに車まで戻りました。これで5分以上の時間のロスです。

その後とうもろこしは予定の40本の本数だけ収穫できたため家に戻って来ました。そして、すぐに出荷準備のための水洗いを開始しました。ところが、作業をしていくにつれてしだいに懐中電灯の明るさが落ちてきて、作業が終わるまでバッテリーがもつかどうか心配しました。

とりあえず作業は完了し、次にとうもろこしをタオルでふいて出荷の準備を進め、ついに作業は完了となりました。今日は本数があまり多くなかったのと早くに作業を開始したため1時間以上も前に終わりました。

ところで、出荷準備をしているときに、新しい懐中電灯を放置していたところ、いつの間にかCOB作業灯が点灯しスイッチを切ってもライトが消えません。懐中電灯のマニュアルもなく途方にくれましたが、しばらくバッテリー切れになるまで放置していたら、COB作業灯も消えていて充電できるようになっていました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です