梅雨明け後の草刈り

おそらく今日が梅雨明けとなるだろうと思います。

今日は直売所をお休みにして早朝に田んぼの草刈りをしておくことにしました。

午前5時前に家を出て第一農園に向かいました。一番上の写真のように、田んぼの中はかなりの雑草が生い茂っています。早速草刈りに取り掛かりました。

さすがに早朝だとそれほど暑くありません。しかし、湿度が極度に高くしばらくすると汗が少し出るようになり、その後背中にも汗が出るようになりました。

1時間近くかかって大体主な箇所の草刈りはできました。上から2番目の写真が作業後の様子です。今日は、主に丹波黒大豆やナスなどの作物を植えている周囲の草刈りをしておきました。

 

 

次に、第一農園に行きました。こちらの田んぼの方がひどい状態です。

 

 

 

これら2枚の写真は、第一農園の入り口から北および東方を見たときの様子です。

 

 

 

今日はとりあえず通路を中心に草刈りをしておくことにしました。

 

 

 

なお、草刈りをやっている際に田んぼの水抜きも同時にやっておきました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です