秋メロン一次定植

午前5時頃に起きて、メロン(ルピアレッドメロン)の最後の播種として15粒まきました。これまで18株発芽しています。あと12株発芽すれば良いのですが、昨年の種も播種したためか発芽率が良くありませんでした。

今日は第一農園に行ってエダマメ跡地の黒マルチを回収する作業を予定していましたが、メロンを播種していたときにもうトンネルに定植しなければいけないメロン株が5株あることに気づきました。そこで、急遽メロン5株を田んぼに持って行って植えつけることにしました。

さて、田んぼのトンネルの中はまだきれいに整理できてはいませんでしたので、とりあえず5株分を植えつけられるように不要なものは回収しました。たった5株でしたが、メロンを植えつける作業をしていると大汗をかいてしまいました。そこで、作業後軽トラの中で扇風機に当たりながらしばらく休憩しました。

午前6時45分になって、とりあえず直売所に出荷しに行きました。その帰りにまた第一農園に寄ってエダマメ跡地のうち南側の短い畝の黒マルチを回収する作業をしました。それからエダマメをコンテナー2箱分を収穫して帰りました。

そして、早速エダマメの木から鞘をむしり取る作業をしました。このところエダマメの収量が少なかったのですが、今日はかなりの収量でした。

今日も一日猛暑となりそうです。猛暑のせいか田んぼに行ってもヘビに全然遭遇しなくなってしまいました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です