お盆の畑の大草刈り

畑で野菜をつくる必要がなく春からずっと畑を放置していました。田んぼでの作業も一段落つき、そろそろ畑の草刈りをしておこうと思い、午前5時半を回って久しぶりに上の畑に行ってみました。

予想通り田んぼ以上の大草が畑の中やら外やらいたるところにはびこっていました。最初の写真が中の段の畑と下の段の畑との境界部分で、2番目の写真が中の段の畑、そして、3番目の写真が上の段の畑です。

とても畑とは思えないようなひどい状態です。

今日はとりあえず下の段の畑と中の段の畑との間の部分(農舎の裏)を片付けることにしました。

いつものように作業開始後すぐに汗が出てきました。今日作業をした場所は、草だけではなく木のようなものがたくさん毎回生えているのです。まさに小さなジャングルのようです。しかし、このような木を切り倒せば返って一気に平地が現れてきます。

ところで、作業の途中で農舎内に設置した監視カメラのポータブル電源を見ると、充電率は85%となっていました。カメラだけの電源に今はしており、直流なので消費電力はたいしたことはないようです。何か月も放置していましたが大丈夫のようです。

さて、作業は約1時間で終わりました。汗拭き用のタオルも持って行ってなくてちょっと苦しかったです。

明日以降もまた草刈りをしなければいけません。最低でもあと2回は草刈りをする必要があります。

畑に灌漑設備があればもっと真剣に畑で野菜をつくる気になるのですが、今の状態ではなかなか難しいです。

最後の写真が今日の作業後の様子です。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です