四十肩・五十肩か?

5月から急に首が痛くなり、その後肩も痛くなりました。当初点鼻薬が原因かと思い使用を止めましたが治りません。そこで、バンテリンを塗ったりしましたがあまり効かず、フェイタスローションを塗るようになって97%ほど治っていました。

ところが、昨夜寝床で急に肩が痛くなりフェイタスローションを塗りましたが良くならず、起床後にバンテリンを塗りました。これは四十肩・五十肩の症状のような気がします。昨日だいぶ肩を使う作業をしたからなのでしょうか。

今日も田んぼの草刈りなどをする予定でしたが、今日はあまり作業をしないでおとなしくしておこうと思っています。

なお、今朝も午前5時半を回って第二農園に行きました。とりあえず昨日早生の白菜を植えつける予定の畝の上をレーキで均す作業をやり、その後ナスを収穫して帰り出荷準備をしました。

それから第一農園に行きました。ロマネスコに水やりしなければいけないかと思っていましたが、田んぼの監視カメラの映像を朝方見ると適度に畝の上が黒くなっていて水分を含んでいることが分かりました。実際に田んぼで見ても水やりは必要ないようでした。

第一農園では、メロン用畝の北側の通路に残っていたとうもろこしの残渣を脇に置く作業をやっておきました。

台風10号が発生しどうも神戸市を目指して進んで来るようです。これから台風対策もしなければいけないかもしれません。また、近々にブロッコリーと早生白菜も植えつけなければいけません。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です