遅れたエンドウの播種

今年はエンドウの播種が遅れてしまいました。と言うのも、勘違いしていてエンドウの播種は12月だと思っていたのです。ところが、最近エンドウの種をホムセンで買って作付け表を見ると、なんと11月中の播種になっていてビックリ仰天です。念のため昨年の播種時期を確認すると、11/13に播種したことになっていました。

近所の人も2~3日前に田んぼに畝をつくり何かを播種したようです。おそらくエンドウを播種したものと思われます。今日見るとすでにネットが張られていました。

そこで、私も今日中にエンドウを播種することにしました。

朝食後第二農園に行きました。まず今年も失敗した極早生白菜の畝に生えていた草を草刈り機で刈り払う作業をしました。夏の頃は元気のなかった白菜でしたが、今頃になって雑草の中で元気になってきて追肥をすれば結球しそうな雰囲気でしたが、これらも一緒に片付けてしまいました。

それからレーキで刈り取った草を集めて脇に置いておきました。この後ホムセンに苦土石灰を買いに出かけました。行ったついでにウスイエンドウの種も買いました。

午後昼食を済ませて午後1時過ぎに管理機を田んぼに搬入し早速2つの畝を管理機で耕しました。その作業後の様子が一番上の写真です。ちょうど作業が終わった頃に通り雨がありましたがすぐに止みました。

畝を耕した後すぐにレーキで畝を整地し黒マルチを敷きました。それが上から2番目の写真です。

その後黒マルチに株間30cmで穴を開けていきすぐにエンドウの播種です。最初にスナップエンドウを播種したのですが、1か所に4~5粒播種するように袋には書いてありましたが、とても豆が足らなくなると思い1か所に3粒ずつ播種していきました。

それでも用意した箇所全部に播種することはできませんでした。次に、ウスイエンドウも播種しました。こちらは1か所に2粒ずつ播種しましたが、こちらも全部に播種することは出来ませんでした。

明朝の最低気温は4℃、明後日の最低気温は2℃になっています。そこで、念のためもみ殻を少しもらって来てエンドウを播種した穴に投入しておきました。

今日は一日中ほぼエンドウの播種に費やしてしまいました。

 

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です