土手の草刈りと黒豆

午前中は第三農園のサトイモ掘りをして明日の出荷の準備をしておきました。

午後は第二農園に行きました。まず土手の草刈りから開始しました。しばらく放置していたところ、土手の上には葛のつるが伸び放題になっていました。したがって、葛のつるとの格闘が始まりました。これまで笹の上にはつるが伸びて来たことはなかったのですが、今回は笹の上まで這って来ていました。

葛のつるとの格闘が終わると、今度はヒッツキムシの一種であるとげのある草が一面に広がっていました。ズボンにとげが付かないように気を付けて草刈りをしましたが、それでも20本ほど突き刺さっていました。

次回はとげが刺さらないようにカッパを着て作業をしなければいけません。

さて、この後午後3時頃から丹波黒大豆の鞘から豆を取り出す作業をすることにしました。手作業で1粒1粒取り出すのでなかなか作業がはかどりません。

1時間少々作業して下の写真のような収穫量です。まだ赤くて乾燥していません。乾燥は室内でやっています。直射日光に当てると粒がいびつなことになるからです。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です