初霜か?
今朝の最低気温は2℃でした。直売所の帰りに第二農園に寄ったのですが、田んぼに霜が降りていました。おそらく今季初の霜だと思います。
さて、朝食を済ませた後午前9時を回って第一農園に管理機を軽トラに積んで行きました。メロン用畝を耕すためです。畝の土をかき混ぜ地中の土を上にして寒気に当てるのがねらいです。3往復して作業は完了(一番上の写真)です。
次に、第二農園に行きました。こちらは北側の三角エリアを耕すのが本日のミッションです。来年用のとうもろこし用の畝です。
こちらは草などが邪魔で2回以上耕さなければ普通に耕した状態になりません。昨日枯草を集めて燃やしたばかりです。真ん中の写真の右上の部分です。
最後に、春キャベツの畝の周りに草が生えていたため三角ホーで草削りすることにしました。20分以上休憩した後三角ホーを持って春キャベツの畝のところまで来て初めて気づきました。春キャベツの周りの草が今朝の霜でやられていたのです!!草のてっぺん部分が黒く変色していたのです。
この分ならそのうち霜で草は枯れてしまうだろうな、と思いながら早速作業を開始しました。
三角ホーを使っての作業なので細かなことまではできません。大雑把に作業を進めていってやっと終わりました。とは言え、時間的にはあまりかからなかっただろうと思います。すべての作業が完了したのは正午頃でした。
なお、白菜の生長が良くない株もかなり見られます。昨年白菜の葉っぱの先が茶色く変色する病気か何かにかかりおかしな状態になりましたが、今年も生長が悪いものは昨年のような状態になっているものがほとんどでした。
投稿者プロフィール
- 10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。
最新の投稿
ちょっとブレイク2026年2月4日トイレ修理中にぎっくり腰
ちょっとブレイク2026年1月31日カフェラテ飲んで鬱発症か?
畑・農園および農作業2026年1月28日春キャベ菌核病株の廃棄
畑・農園および農作業2026年1月27日1月の玉ねぎの草引き
