曇天化の草刈り
今日は朝から曇りでいつ雨が降り始めてもおかしくないような天気でした。
とりあえず今のうちに草刈りだけでもやっておこうと思い、第一農園に草刈り機を持って行き、小麦の周りに生えていたカラスノエンドウなどをできるだけ除去しました。また、トウが立った白菜も切り倒しておきました。
次に、中央部分の東部のエリアの草刈りをしました。第一農園では、大体すでに除草剤を散布しているため、他のエリアはあまり草刈りも必要ないかもしれません。
上から2番目の写真が、中央東部のエリアの草刈り後の様子です。
昨夜の雨でスイカも元気になり、昨日は花が開いていませんでしたが、今朝はまた元気に花が開いていました。また、トンネル内のメロンも元気そうでした。
春キャベツのトンネルを撤収しなければいけないのですが、忙しすぎてなかなか手がつけられない状況です。
上から3番目の写真は、黄砂を示しています。黒マルチに降り積もった黄砂が降雨で一カ所に集まって砂金のように見えます。
この後第三農園にも行き、主にあぜ道などの草を刈り払っておきました。燃料がなくなり最後少し草刈りができませんでした。
いったん家に戻りホムセンに買い物に出かけることにしました。途中第二農園によると、植え付けたナスはすべて元気になり、直播のエダマメも本格的に発芽し始めていました。
また、ニンニクの芽もわずかながら出始めていました。さらに、赤玉ねぎを見るとトウが立っているのが見つかり今日中に収穫を開始しなければいけない状態だと思いました。
投稿者プロフィール
- 10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。
最新の投稿
ちょっとブレイク2026年2月4日トイレ修理中にぎっくり腰
ちょっとブレイク2026年1月31日カフェラテ飲んで鬱発症か?
畑・農園および農作業2026年1月28日春キャベ菌核病株の廃棄
畑・農園および農作業2026年1月27日1月の玉ねぎの草引き
