サトイモ種芋の保存
11/19の最低気温が3℃とかになっていましたが、今朝天気予報を見ると5℃に変わり、11/20の最低気温が2℃になっていました。いよいよ霜が降ります。そこで、早急に霜対策をやっておく必要に迫われました。
朝食を済ませ早速第三農園に行ってサトイモ掘りをしました。上の写真のように、まだ半分ほどしか片付いていません。今日は主に種芋用の芋を掘り出すことにしました。とりあえずコンテナー2箱分を掘り出してきました。
後でもみ殻をもらって来て室に種芋を収容するつもりです。
サトイモの横に植え付けた玉ねぎも根付き少し太くなってきました。玉ねぎにももみ殻を入れておかなければいけません。
それにしても風はまだ弱いながら冷たさを感じます。いよいよ冬の到来を予感します。
P.S. 正午を回ってもみ殻を5袋分もらって家に戻り、早速室にもみ殻を投入していたところ、急に風とともに雨が降り始めました。雨が降り始める前に雲が怪しかったのですが、本当に雨が降り始めるとは思ってもいませんでした。
もみ殻を室に敷き今朝掘り出して来ていたサトイモを逆さまにして置いていくとまだまだ足りません。雨が止み次第もう一度サトイモ掘りに行ってくるつもりです。
P.S. サトイモ掘りに出かけようかと考えていた頃に浄化槽の清掃がやって来ました。そのため出発が少し遅れてしまいましたが、その後またコンテナー2箱分掘り出して来ました。明日もう一度もう少し掘り出す予定です。
なお、玉ねぎの一部にもみ殻をかけておきました。
投稿者プロフィール
- 10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。
最新の投稿
ちょっとブレイク2026年2月4日トイレ修理中にぎっくり腰
ちょっとブレイク2026年1月31日カフェラテ飲んで鬱発症か?
畑・農園および農作業2026年1月28日春キャベ菌核病株の廃棄
畑・農園および農作業2026年1月27日1月の玉ねぎの草引き
