CPE取付用ポール固定アングル設置

昨日コーナンで買って来た白いカラーアングルを午前中に組立てておきました。屋根の斜面でもポールが垂直に立てるように、角度を調節してボルト、ナットで固定しました。なお、アングルを垂直に立てるために、底部を一部切断しなければいけないだろうと思っていましたが、切断しなくても大丈夫でした。

午後になって実際に屋根に上がり、早速ボルトを通す穴を開ける作業に取り掛かりました。屋根は銅板とその下は木製の板のため簡単に穴を開けることができました。そして、その穴にM6のボルトを通します。長さが45mmのものを買って来ていましたが、それほど長いものでもなくても良かったです。

それから屋根の下からナットで固定していきます。今回屋根との固定に際しては北側だけ固定したため風が吹くと南北方向に揺れてしまいます。これではまずいので揺れないように固定しなければいけません。明日にでも対処したいと思っています。

ちなみに、今回立てらせた白いカラーアングルは1.8mの長さのものです。当初2本立てらせる予定でしたが、アングルの幅が広いため頑丈で1本だけでも大丈夫だろうと思ったのです。ただし、弱点は根元の部分が弱いという点です。このカラーアングルに長さが3.6mのポールを固定するつもりです。

一応ポールがすぐにでも取り付けられるようになったため、CPE710の取付はいつでもできるようになりました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です