カラーアングルの補強

昨日CPE710を取り付けるための前準備として、屋根の上に白いカラーアングルを立てましたが、南北方向に揺れるため補強が必要であることが判明しました。そこで、昨日のうちにイレクターパイプなどの材料をホムセンで買って来ていました。

午前中にカラーアングルが南側に揺れないようにするため、組み立てておいたイレクターパイプをひさしの際から突き立てる作業をやっておきました(上の写真)。

そして、午後になってアングルの根元の南側に小さい止め金具を取り付けました(真ん中の写真の左側の2つ)。

この小さい補強用のアングルは純正のものではなく、白いペンキを自分で塗っておきました。

そして、最後に針金でねんのため引っ張って固定しました。テンションをつける金具を使っていないため、しっかりと針金は伸びていません。

それにしても、私は高い所は苦手です。それでもこの場所は坂道から簡単に屋根の上に土足のまま上がれるので大したことはありません。そのためかなり楽なのですが、上空に電線も走っているため気をつけなければいけません。

とりあえずこれで準備ができました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です