農舎の屋根を修理

昨日の強風で上の農舎の1つで東端のトタン板1枚が風にあおられて大きくバタバタしていました。

今日の午後1時半頃に修理しに行ったのですが、ただ釘で打ち付けて固定するだけではダメだと判明しました。トタン板の1カ所が半分位ちぎれてしまっていたのです。さらにもう一カ所も折れ曲がっていました。

とりあえず8尺のトタン板1枚が必要であることは明白です。そこで、早速ナフコにシシ用波板8尺のトタン板1枚を買いに出かけました。近年の物価高の影響でトタン板も高騰しています。8尺の波板の値段が、1,880円もしたのです。以前より500円ほど高くなっていました。

さて、トタン板1枚を軽トラの荷台に載せて帰る道中細いロープ1本ではダメだと思い、途中でもっと太いロープも使ってさらに補強しました。トタン板が3枚もあれば自重で安定するのですが、1枚だけでは軽すぎて空気抵抗を受けてヤバかったのです。

トタン板を家に持ち帰り、早速農舎の屋根に釘を打ち付けて取り付けました。古いトタン板はそのままでその上に取り付けたのです。いつものようにこの作業は意外と大変です。

この後第一農園に行って、ブロッコリーと白菜を収穫して来ました。ブロッコリーはどういう訳か花蕾が黄色くなっているものもありました。これらは少し値段を下げなければいけません。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です