年明けの土手の草刈り

午後2時を回って草刈り機を持って第二農園に行きました。年末に作業が完了しなかった土手の上の草刈り作業をするためです。

今日もひっつき虫(おそらくセンダングサ)が服につかないように上下ともカッパを着て作業をしました。しかし、土手の一部にしかヒッツキムシは生えていないものと思い込んでいましたが、今日の作業エリアすべてにヒッツキムシが生えていて苦労しました。

おまけに今日は腰が痛くて作業がちょっとしんどかったです。

今日もヒッツキムシと同様に葛のつるがあちこちに伸びていて大変でした。おかげで燃料をすべて使い切っても作業は完了とはなりませんでした。明日もしなければいけないようです。

それでも今日は早朝はかなり寒かったものの、作業をしているときはちょうど良い環境にありました。なお、カッパなどにはヒッツキムシはつきませんでしたが、ゴム手袋の甲の部分にいっぱいついていました。両手合わせて100本以上かと思います。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です