昨日の強風で・・

今日の午後はあまり風は強くなかったため午後2時半頃に第一農園に行って、枯草をレーキで集める作業を1時間ほどしました。

それから第二農園に行きました。すると、監視小屋まで来ると風力発電の「フェアリング」(ホイールハブキャップ)が地面の上に落ちていました。どうやら昨日の強風でキャップが外れたようです。ただしキャップは壊れていなかったようです。それでも風力発電のブレードは勢いよく回っていました。それにしてもこんなことは初めてのことです。

とりあえず監視小屋の中に入ろうとすると、入り口の戸の下の方で釘が外に飛び出て来ており、その釘のために戸が開かないようになっていました。

そのため風力発電機の修理などは後日しようかと思案したのですが、明日は一時雨が降る時間帯があり、風速8mの風も吹くようになっていたことを思い出し、なんとか今日中に修理しておかなければいけないと思いました。そのため急いで家に戻り、修理に必要なものを持って来ることにしました。

家から必要なものを持って田んぼにやって来て、まず監視小屋の戸が開くようにしました。釘を切り落とそうとしましたがダメで、外枠の木をペンチなどで壊してなんとか戸を開けることができました。そして、とりあえずソーラーパネルとポータブル電源との接続を切りました。

次に、風力発電機のキャップをはめる作業です。家から新しい予備のキャップを持って来ていました。新しいホイールハブの交換もできたのですが、工具がどこにあるかも分からないため今日はキャップだけをはめることにしました。その前に強風は吹いてはいませんでしたが、ブレードが回転していたため止めなければいけませんでした。棒を使ってなんとか止めてやっとキャップをはめることができました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です