CPE710のオフラインの原因追及
第一農園の監視カメラがTP-Link製のCPE710と交換して以降、毎日夕方5時頃に1回必ずオフラインになるようになりました。しかし、その原因が分かりません。
そこで、今日実験してみることにしました。実は、CPE710には時刻の設定項目があります。これまでこの項目はいじらず中国時間のままにしていました。ひょっとしてこのことがオフラインに影響しているのではないかと思い、昨日第二農園用のCPE710のアクセスポント側のものだけ日本時間に設定し直しておきました。ただし、設定したつもりですが、実際に本当に設定できているかどうか分かりません。
今日第二農園用のCPE710を2台使って、1階のPCの前で監視カメラがオフラインになるかどうか確かめてみることにしました。午後4時45分頃からスタートしました。
第一農園の監視カメラはいつものモニター用のPCで、第二農園用のカメラは別のPCでモニターを開始し始めました。不思議なことに、いつものPCのモニターの時刻は、第二農園だけをモニターとするPCの時刻よりも4秒ほど遅れていました。
それはさておき、いつものように第一農園の監視カメラは午後5時18分に一度オフラインになり、5分後に復帰しました。ところが、別のPCでモニターしていた第二農園のカメラは午後5時以降になっても一度もオフラインにはなりませんでした。とりあえず第二農園の監視カメラ用のCPE710を日本時間に設定したためオフラインにならなかったのかもしれませんがよく分かりません。
P.S. 5.6Gヘルツの電波は、レーダーや衛星の邪魔をしないようにDFSという機能を機器に搭載しないといけないそうです。したがって、毎日夕方この機能が働くようになっているせいかもしれません。
投稿者プロフィール
- 10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。
最新の投稿
ちょっとブレイク2026年2月4日トイレ修理中にぎっくり腰
ちょっとブレイク2026年1月31日カフェラテ飲んで鬱発症か?
畑・農園および農作業2026年1月28日春キャベ菌核病株の廃棄
畑・農園および農作業2026年1月27日1月の玉ねぎの草引き
