1月の畑の草刈り

今日も朝から寒いです。今朝は久しぶりに直売所に春キャベツを少し出荷してきました。普通のキャベツを安く出している人がいて今日の売れ行きはやはり良くありませんでした。

直売所の帰りに第二農園に寄って、昨日ポータブル電源とソーラーパネルとの接続を切っていたのをつなぎ、風力発電も切っていたのをつないでおきました。

昨夜は、半年ぶりくらいに畑の監視カメラが一晩中オフラインになってしまいました。そこで、直売所から家に戻るとすぐに農舎に行ってみると、ポータブル電源の充電率が0%になっていました。ただし、朝になってわずかにソーラーからの給電が始まりカメラの映像は再び観えるようになっていました。

さて、畑の草刈りも秋以降やっていませんでした。そこで、そろそろ畑の草刈りを開始することにしました。午前中にガソリン缶に残っていたガソリンを使って40:1の混合油を作っておきました。

午後1時前に早速草刈り機を持って中の段の畑に行きました。今日のミッションは中の段と下の段の畑との境界ののり面の草刈りです。上の写真は草刈り前の様子です。下の写真が作業後の様子を示しています。

今日もひっつきむし対策としてカッパを上下着て完全装備で作業に取り掛かりました。やはり以前は生えていなかったひっつきむしが生えている箇所があり、ゴム手袋の甲の部分にたくさんとげが刺さっていました。

もう燃料もなくなった頃の午後1時半頃に雨のような雪のようなものが降り始めたため、作業を止めて帰って来ました。後日草を燃やしながらまだ草刈りが出来ていない箇所を済ませておこうと思っています。

なお、農舎のポータブル電源を小さいものと交換し、大きい方のものを家に持ち帰りコンセントから充電することにしました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です