ナマズの親子出現

第一農園でのメロンの授粉の後第二農園に行きました。そして、帰りに幅が30cmほどの用水路から幅が1mちょっとの大きい用水路に接続するか所で、物が詰まって用水路の水位が下がっていないことに気づきました。

早速車から降りて土管の前で詰まったものを除去する作業に取り掛かりました。すると、稲藁の小さいクズを取り除いていくと奥の方から肥料袋が出てきました。この袋を取り除くて上流から水がどんどん流れて来てしだいに水位が下がっていきました。

そして、2匹のナマズが出現しました。昨日の大雨で小田川から迷い込んだものと思われます。その後ナマズは合計4匹いることが分かりました。一番大きい父親だと思われるナマズは体長50cmほどもありました。このまま逃がすのも残念だと思いやつらを追いかけたりして遊んでいました。しかし、少々やり過ぎて動物虐待のようになりました。そのため最後は4匹とも大きな用水路に誘導して逃がしてやりました。

それにしてもバカなことをしてしまいました。ナマズを獲っても食べることはできません。おかげできれいなズボンを汚してしまいました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です