車用扇風機届く

軽トラのクーラーが壊れ一度修理工場で見てもらったところ、ガスが抜けたのではなくセンサーが壊れていると言われました。今の軽トラの修理には、運転席の前面のプラスティックの部分をすべて取り外さないとセンサーの交換はできないそうです。しかも、修理には相当の費用がかかるとも言われました。

そこで、クーラーの修理は車検(11月)のときにやってもらうことにし、今年の夏は暑くてもなんとか我慢することにしました。しかし、そうは言っても今年の夏も昨年のように非常に暑くなるかもしれません。そこで、車用の扇風機を購入することにしました。

ネットで車用の扇風機を探したところ、ヤフーショッピングで販売しているサイトがいくつか見つかりました。車用の扇風機で最も大きいのが直径26cmのもののようです。そこで、早速6/5の早朝に注文しました。

電源は、シガーソケットとなっていたため増設用のシガーソケットも必要となりました。実は、ドライブレコーダー用としてすでに1つ使っていたからです。しかも、ドライブレコーダー用のプラグは普通のものと比べて太くなっていたため、2連用のソケットでは無理だと思い3連用のシガーソケットを注文しました。

もちろんシガーソケットの注文も同じく6/5の早朝に行いました。シガーソケットを注文したショップは、東京でしたが優良配送のショップであったため、注文した日の正午にゆうパックで郵便局に投函され翌日届きました(上の写真の左部分)。

そして、扇風機の方は東京よりも大阪のショップの方が良いだろうと思いそちらに注文したのです。ところが、これが大失敗でシガーソケットと同じように翌日届くだろうと思っていたのですがダメでした。ショップに2回連絡しました。1回目のときは、発注から3~6日以内に発送すると言って来ました。ところが、6日経っても何も連絡がなかったので再度尋ねると佐川で発送したとのこと。

ただし、航空便のため反映までに時間がかかると言ってきたのです。どうやら中国から取り寄せているのだと思いました。案の定反映までに2日以上かかりました。6/14の深夜に佐川で追跡可能となりました。それを見ると、6/14の午前7時に集荷となっていました。ところが、6/15に荷物が動く気配が感じられず午後東京営業所に電話すると、実は6/14の午後8時に本当は集荷となっていたそうで、6/15に発送するだろうとのことでした。

さて、今日(6/16)の午後に配達営業所に届きましたが、配達予定日が6/17となっており保管中となっていましたので今日の配達は諦めていました。

ところが、午後7時頃に配達にやって来ました。荷物は段ボール箱がいくぶん凹んでいたものの中の商品に異常はありませんでした。やはり中国から輸入したもので、説明文も中国語のままでした。

早速車に取り付けてみました。とりあえず扇風機自体はかなり強い風を吹き出すことが分かりました。一応首振りもできましたが、あまり首振りは使わない方が無難のようです。ただ扇風機を強にすると、ノイズが入りドライブレコーダーの後ろの映像に少し乱れが見えるようになりました。まあ、弱で使っても問題ないだろうと思います。

P.S. 田んぼへの凸凹のあぜ道を走るとファンの固定が外れることがあります。何か強化策を考えなければいけないかもしれません。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です