大雨の後始末

昨夜から降り続いた雨のため第二農園に設置したカメラの映像を朝起きて確認すると、田んぼが冠水状態になっていました。夜の間はまだ大丈夫だったのですが・・。

そこで、早速軽トラに乗って田んぼに行くことにしました。最初に第二農園に行きました。傘をさして田んぼに行き下の排水口を開けました。上の排水口も開けようとすると逆流するようになったため上の排水口は開けませんでした。

次に、第一農園に行き主排水口だけを開けて排水を開始しました。行ったついでに監視小屋の中のCPE側のポータブル電源(充電率40%ほど)をソーラーとつないでおきました。

最後に、第三農園に行きました。上と下の排水口の2つを開けてすぐに排水を開始しました。西隣の田から一部漏水している箇所があったため畔シートの底の部分に泥を被せると漏水は止まりました。

今日は小川から用水路に逆流するほどの雨量でなかったため、第二農園の周りの田んぼの冠水はありませんでした。午前11時前に第三農園に寄るとかなり田んぼの水位は下がっていました。第二農園に再び行くと、こちらはまだまだでしたが水位は早朝よりもかなり下がっていました。

ミニトマトの屋根に雨水が少し溜まっており、屋根のビニールをピンと張るように直しておきました。また、監視小屋の中のポータブル電源の充電率が20%ほどに下がっていたためソーラーと接続しておきました。

いよいよ6/21頃から梅雨に入りそうな気配です。今後雨の心配をすることが増えるだろうと思います。

P.S. メロンの根腐れが心配でしたが、今回は大丈夫でした。

また、家の花壇に立てていた杭がいつの間にか無くなり気になっていたのですが、今日第一農園で見つかりました。誰かが勝手にどこかに持って行ったのではないかと思っていましたが、ひょっとして自分で田んぼに持って行き忘れていたのかもしれません。

 

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です