CPE(ワイヤレス ブリッジ)の交換

第一農園の監視カメラの回線が昨夜また切れました。そうオフラインになってしまったのです。しかし、第一農園のカメラの場合はオフラインになっても、数時間後あるいは半日経過後などに突然回線が復帰することがありました。

そのため翌朝まで待つと回線が回復するかもしれないと思い待っていましたがダメでした。そこで、直売所に出荷後第一農園に寄り、カメラとCPEのチェックをしましたがとくに異常はないようでした。とりあえずカメラとCPEの電源を入れ直しましたが、回線はつながりませんでした。

いよいよ新しく買ったCPEの出番となりました。今月の初めに田んぼ側のCPEの調子が悪いものと思い込み、あわてて今使用しているものと同じものを中国から2台セットで取り寄せていました。今こそCPEが壊れているかどうか確かめる良い機会だと思いました。

家に帰り早速新しいCPEを1台取り出して来てパソコンで設定しました。ちょうど都合が良いことに家側のCPEの電波は、設定するパソコンから直接拾うことができるのでわざわざ家側のCPEを取り外して来なくても良いのです。

さて、新しく設定したCPEをもう一度パソコンにつないで確認したところ、家側のCPEの電波をなぜかとらえることができなかったので少々不安でしたが、田んぼにそれを持って行き古いCPEと交換しました。ところが、新しいCPEと交換してポータブル電源とつないだものの回線はつながりません。ちゃんと電源は入っているのですが、家との交信ができないのです。

家に戻ってモニターのパソコンを見てもやはりつながっていませんでした。そして、そのときふと『ひょっとして家側のCPEがおかしいのかな?』と思い、家側のCPEの電源を入れ直してみました。すると、見事に回線がつながり田んぼの映像を観ることができるようになったのです。

これまで家側のCPEはWi-Fi検索しても電波をとらえることができたので、家側のCPEに問題があろうとは思ってもみなかったことです。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です