ヌートリア捕殺

今日は朝から日が照り寒さもいくぶん緩みました。しかし、明日からまた寒気が日本にやって来るそうです。そこで、今日はできるだけ農作業をやっておくことにしました。

午前9時を回って第三農園に行き、昨日全部できなかった防虫ネットでのトンネル化の作業をしてミッション完了です。

それから家に戻り畑に行って、保存しているサトイモを掘り出して来て明日の出荷の準備をしました。

そして、午後はまず第二農園に白菜とちぢみほうれん草を収穫しに行きました。すると、一昨日見失ったヌートリアがコンクリートの土管から出て何やら作業をしているのを発見しました。そこで、軽トラから下りてすぐに土手の枯草を集めて、一昨日と同じく巣穴になっている土管の一方の入り口に枯草を置き燃やしました。

しかし、2回ほど同様の作業をしましたが、ヌートリアがもう一方の穴から出て来ません。そこで、3回目はもう少し枯草の量を増やし、土手の上にあった長さが5mほどの竹の棒を土管の中に押し込みました。すると、ついにヌートリアがもう一方の口から出て来ましたが、気配を感づかれ穴の中に逃げ込まれました。

続いてもう一度同じようにすると、今度は出てきたヌートリアの尻尾を踏みもう一方の足で土管の中の胴体を踏みつけるようにしました。「ムニュ、ムニュ」という鳴き声を上げて苦しんでいるようでした。可哀そうでしたが、害獣なので仕方ありません。

その後2回同じようなことを繰り返すと、もう一方の穴から尻尾が出たままになっていたので、尻尾をつかんでついに外に取り出しました。尻尾を含めると体長が50cmを超える成獣でした。完全に死んでいることを確認し小川に投げ捨てました。

この後第二農園で、白菜とちぢみほうれん草を収穫し、さらに第一農園に行ってロマネスコとちぢみほうれん草を収穫して帰りました。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です