早朝降雨前に農作業完了

昨日に引き続き今日も朝からずっと雨が降るようです。そこで、雨が降る前に農作業を終えておこうと思いました。

午前6時前に第二農園に行き、まずスナップエンドウを収穫しました。それからニンニクの芽摘みをしました。今年は太い茎のニンニクが出来て喜んでいたのですが、このところ急激に葉先から白くなり茶色へと変化していっています。ニンニクは収穫時に葉っぱが白くなるのですが、なんだか今年はちょっと異常な気がします。芽摘み作業をしていると、数か所で枯れてしまったものもあります。収穫までもつかどうか心配です。

次に、第一農園に行きました。念のため上だけカッパを着てメロンの授粉作業をしました。今日も授粉するには時間的に早いため花弁がしっかりと開いていないものが多かったです。すべての作業が終わったのは午前7時頃でした。

昨日ミニトマトを挿し木にしておきましたが、昨日の雨でしおれるということもなく元気そうでした。一方、小麦の方は雨のため倒伏しかけている箇所が増えました。茎が折れてしまうと収穫できなくなり、ただの藁になってしまいます。こちらも心配です。

この後直売所に昨日の売れ残り品を出荷しに行きました。ちょっと時間をずらして遅く行くと多くの出荷者で棚にはたくさんのスナップエンドウが並べてありました。平日でもスナップエンドウは15ほど売れていたのですが、昨日から急激に売れ行きが落ち込んでしまいました。

また、今年は以前植えていたタキイの「猩々赤」という品種の赤玉ねぎを植えたのですが失敗でしたね。この品種の赤玉ねぎは外側だけ赤く、中の方は真っ白なのでお客さんには不人気のようです。中の方まで赤くないとサラダにした場合、色彩的に美しくないのが理由です。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です