カメラのアプリが起動不可

2日前の夜、1階のPCの監視カメラのモニターをいったん切り、エッジを立ち上げようとするとなかなか立ち上がりませんでした。そこでいろいろと操作をした後、再度監視カメラのモニターに切り替えようとしたところ、今度は監視カメラのアプリが何やら訳の分からないことを言ってきてエラーを起こすようになりました。

そこで、カメラのアプリをいったん削除して再度アプリを別バージョンのものと交換したのですが駄目でした。そのため「システムの復元」を試みました。幸い復元ポイントは2日前でしたのでシステムの復元には成功しました。ところが、システムの復元には成功したものの結果は前と同じでした。

仕方なく最後の手段として「回復ドライブ」を使うことにしました。1か月ほど前に2階のPCで初めて回復ドライブを使ってPCを工場出荷状態に戻したことがあります。

今回は、PCの中に重要なファイルがいくつか残っていたため、回復ドライブを使う前にこれらをまず保存しておかなければいけません。早速昨日の午前中にUSBを買って来ました。そして、午後になって重要なファイルをUSBに保存し、会計ソフトが復元できるかどうか別のPCで試してみました。その結果とりあえず会計ソフトによる復元が可能であることが分かりました。

いよいよ回復ドライブを使ってPCを工場出荷時の状態に戻す作業に取り掛かりました。回復ドライブのUSBをPCに装着し、DELLのロゴが画面に出たときにF8キーを連打しました。ところが、うまくいきません。どうやらF12キーを連打しなければいけなかったようです。

しかし、画面には英文の画面が出たものの予想していた最初の画面が出ません。そこで、DELLのウェブサイトで調べたところ、Recovery & Restoreというソフトウェアが必要らしいことが分かりました。そこで、DELLのサイトからこれをダウンロードしてPCにインストールしようとしたのですが、DATA1というファイルを開くことができませんでした。

そこで、前回2階のPCで回復ドライブを使ったときについて調べてみました。すると、前回のときにもRecovery & Restoreというソフトを使用していないことが分かり、なんとかそのソフトがなくてもできるのではないかと思うようになりました。

早速回復ドライブのUSBをPCに差し込み電源を入れF12キーを連打しました。すると、また訳の分からない英文の画面が出てきましたが、今回はBaffaloのUSBをクリックすると、回復ドライブの最初の画面が出てきました。今回はすべてのファイルを消すコースで実行しました。なんとか回復ドライブが動き出したのは午後3時頃でした。

その後「回復しています」画面がずっと続きました。30%まで回復して次の段階に進むまでなんと1時間以上かかりました。結局午後6時15分頃に作業は終わりました。そして、15分ほどかけて再度Win10のインストールを行いました。とりあえずホッとしました。

それからまずAvastをインストールし、会計ソフトなども復元しました。また監視カメラのアプリも入れました。とりあえず大体のものはこれで使えるようになりました。

明けて今日の午前中にメールソフトなどをインストールしました。そして、このブログを書こうとしたところ、ブログに入るページのアドレスを忘れていて焦りました。なんとか思い出し今この記事が書けているところです。

これからPCのWindowsの更新をしていかなければいけません。また、FTPでサイトにアクセスしようとしたのですが、パスワードがなぜか一致しないのでアクセスできない状態です。

 

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です