ウスイエンドウの撤収

午前7時半頃に第一農園に行きメロンの授粉をしました。もっとも授粉をした記憶があまりなくしたとしても1つくらいだったと思います。作業中にわずかに小雨が降っていました。

今年はサトイモにスズメガの黒い幼虫がほとんど付いておらず、今朝見て回っても100株に1匹くらいしか付いていないようです。

午後に第二農園に行き、ウスイエンドウの撤収作業をしました。撤収の前に種とする鞘を採っておき、最後の収穫もしておきました。

それからネットやらを外し、鉄パイプを引き抜きます。少し日が照ると汗が出てきました。

引き抜いた鉄パイプはすぐにとうもろこしの畝に持って行き立てて、カラス除けの糸を張る作業に移行となります。これでとりあえず北側の三角エリアの畝の鉄パイプはすべて立てることができました。明日にでも防獣ネットを畝の周りに巻き付ける作業をやっておこうと思っています。

ただ、南側の畝に余ったとうもろこしの苗を植えつけておいた部分の鉄パイプが3本足りません。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です