雨の日のメロン授粉

昨日から中国地方が梅雨入りしたそうです。梅雨の時期はもちろん朝方に雨が降るのは、メロンの授粉期だとちょっと面倒です。

昨日は朝直売所に行く前に第一農園に寄り、メロンの授粉作業をやっておきました。すでに前期のメロンの授粉もほとんど終わっています。したがって、昨日は20分ほどの短時間で作業は終わりました。

今朝は直売所から帰ってからカッパを着て第一農園に行きました。この頃は小雨が降る程度になっていました。今朝も授粉数がわずかなので短時間に終わりました。作業が簡単に終わるように、授粉しなければいけない区域をメモってから行ってその場所だけを集中的に授粉するようにしています。

今日は授粉が終わって家に戻って来ると雨もほとんど収まっていました。日中は雨が降るためエンドウやニンニクの収穫は今日は出来そうにありません。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です