早朝にロマネスコ畝準備
今日は早朝に第二農園のとうもろこしに追肥をする予定にしていましたが、急遽第一農園のロマネスコ用畝の準備をしておくことにしました。
午前5時を回って第一農園に行くと用水路にほとんど水が流れていませんでした。『これはチャンスだ!』と思いすぐに3つの排水口を開けて水抜きを開始しました。
それからメロン用畝だった1列目の畝に苦土石灰と14-14-14を散布する作業に取り掛かりました。ブロッコリーの畝には有機肥料を散布しましたが、アブラムシが付く恐れがあるため今回は14-14-14を散布しました。
作業中に後ろ向きに一輪車を引っ張っていると何かにつまずいて後ろ向きにこけてしまいました。その際上の写真のように、高価な14-14-14を通路に大量にこぼしてしまいました。大損害です。かなり回収したものの写真のように残ってしまったのです。
早朝とは言え、早くも汗が少なからず出てきました。肥料の散布後にすぐに家から管理機を搬入し早速耕しました。往復2回しただけです。すでに8/12に石灰窒素を投入した後耕しています。
これでいつでもロマネスコの定植ができますが、家の軒下で育苗中の苗は定植するサイズにはまだ達していません。
今日の最高気温が35℃になっているので、今日も日中は家でテレビを観て過ごすしか手はないようです。
P.S. 朝食を済ませしばらく休憩した後、トレボン乳剤10リットル調合して第二農園に行きました。丹波黒大豆に散布するためです。まだあまりハスモンヨトウの被害を受けてはいませんでしたがとりあえず散布しておきました。また、ナスにもついでに散布しました。8月以降ナスが実ってもムシにやられているらしくナスの肌が汚くなっているからです。
この後、第一農園と中の段の畑の黒豆にも散布しておきました。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 畑・農園および農作業2024年11月14日美星町に有機肥料を求めて
- 畑・農園および農作業2024年11月14日ナスの撤収
- 畑・農園および農作業2024年11月13日ウシガエル登場
- 畑・農園および農作業2024年11月12日サトイモ掘出し山場を越える