ATMの誤作動?

昨日の午前中にATMで47,000円を普通口座に入金するために行きました。お金が入っていた袋から紙幣の勘定もせず、トレイにぼとぼとと入れました。札がきれいにそろっていなかったため何度も手で上から押さえて整える作業をしました。そして、確認画面を見ると「14,000円」の表示です。

『え!?なんで?』と思い、すぐに入金の取引を中止にしました。すると、返ってきたお金が14,000円です。それを持って一旦車に乗り込みましたが、とても現実が受け入れられなくて郵便局に戻り局員に事情を説明し、機械を調べてもらうことにしました。

1時間近くも局で待っていましたが何も見つからず、もう一度調べた後で電話してもらうことになり一旦家に戻りました。午後1時半頃に電話連絡があり異常はなかったとのこと。それで今日の開店時からの入金総額と出金総額を計算し、開店時の現金から調整した金額と機械の中にある金額との差額を調べてもらうことになりました。

そして、午後4時40分頃にまた電話があり異常はなかったとのことでした。そこで、トレイのカメラの映像を観させてくれるよう頼みましたが拒絶されました。仕方なく警察に行って相談すると言って電話を切りました。

その後いろいろと考えてみましたが、なかなか良いシナリオは思いつきません。最後まで今日交番に相談に行くかで悩みましたが、結局交番に行き事情を話し相談しました。結論としては、私の思い違いだろうということになりましたが、一応遺失物の届を出しておきました。

その後、郵便局に行き昨日のことを謝っておきました。そして、再度47,000円をATMから入金しました。驚いたことに私が記憶していたATMとはまったく違っていました。私の記憶にあった映像は一体何だったのでしょうか。夢の中の映像だったのでしょうか。

それにしても、33,000円が紛失したのは事実だと思うのですが・・。それとも最初から14,000円しか袋に入っていなかったのでしょうか。機械に入れる際に落としてしまったのでしょうか。今後は、お金の出し入れの際にはキチンと勘定しなければいけないなと思っています。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です