第一農園の監視カメラの交換

昨夜第一農園の監視カメラの映像がピンボケする現象が発生しました。気がついてからすぐにPCから何度も修正しようと試みましたがダメでした。

現地でカメラの再起動をすると直るだろうと思い、午前7時前に第一農園に行って再起動を試みましたがダメでした。スマホでズームしてピントを合わせるときれいに観ることはできたのですが、通常の広い範囲での映像はピンボケのままでした。

実は、このカメラは昨年一度リセットし直して一からやり直そうとしたことがあります。しかし、リセットが完了できなかったためそのままにして使っていました。

そのためこのカメラを取り外して家に持ち帰りPCにつないでもう一度リセットしようとしましたが、やはりリセットできませんでした。と言う訳で、ついにこのカメラは廃棄処分にするしか手はありません。そこで、カメラからマイクロSDカードを取り出しました。

そして、新しい同型のカメラにマイクロSDカードを装着しました。それからすぐに設定に取り掛かりました。それを持って第一農園に行きカメラを元のように取付けました。

ところが、カメラを設置後に映像を観ようとしたのですが映像が観れないのです。『え!?また家で設定し直さなければいけないのか?』と思いましたが、3回やり直してなんとか映像が観えるようになりホッとしました。以前よりも少しだけきれいに観えるように感じました。

ところで、予備のカメラはあと1台しかありません。そこで、早速AliExpressでもう一台予備のカメラを購入しておくことにしました。ちょうどセールをしているショップがありましたのですぐに注文しておきました。どうやらこの型のカメラはもう製造中止になっているようです。とても気に入っていたのですが残念です。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です