ニンニクの草引き

午前中に第二農園に行ってニンニクの周りの草引き作業をしました。これまでなかなか機会がなくて放置していましたが、上の写真のように草の中にニンニクが隠れてしまっているのも多いです。

このところの雨のせいで土が十分に水分を含んでいるため、簡単に草を引き抜くことができます。したがって、範囲が広い割には比較的時間はかからず作業を終えることができました。

ニンニクは2本の畝に植えています。左側の畝には従来から植えている紫ニンニクで「紫々丸」という品種です。このニンニクは冬の間は葉っぱがほとんど枯れたようになり、春になって再度緑色の葉っぱが伸びてきます。

そのせいか球根が他のニンニクと比べてあまり大きくなりません。

一方、右側の畝に植えているのは昨年近所の人から譲り受けたもので、品種が分からないものの白いニンニクと紫のニンニクの2種類を植えています。

共に冬の間も葉っぱが伸びて球根も一際大きくなるようです。下の写真が草引きを終えた後の様子です。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です