小麦倒伏

午前7時半頃に第一農園に行きました。すると、上の写真のように昨日からの雨で小麦がほとんど倒伏してしまっていました。少し前から雨が降るたびに少しずつ倒伏しそうになっていましたが、今日は完全倒伏状態です。

このまま放置すると、小麦の藁を中心として腐ってしまうことが予想され仕方なく倒伏防止策を取ることにしました。3条あるうち西端の1列目の補強作業をしましたが、鉄パイプなど材料不足などもありいったん作業を止めて家に戻りました。

なお、昨年は防獣ネットで倒伏しないようにしましたが、今年は面倒くさくて放置していました。後でもう一度田んぼに行って作業をする予定です。

西端の1条の西側だけ鉄パイプで倒伏した小麦が再び倒れないようにしましたが、材料が足らず仕方なくトンネル支柱などを利用することにしました。下の写真が作業後の様子です。ただし、トンネル支柱が足らずまだ完全には完成していません。午後また田んぼに行って補強しておこうと思っています。

まあ、このような作業をしても収穫量は3割程度しかならないかもしれません。と言うのも、畝方向にもすでにかなりの量で倒れているからです。やはりもう少し薄く播種すべきだったかもしれません。

P.S. ところで、今朝トンネルの中のメロンの整枝作業をもう少しやっておこうとしたのですが、今朝1つ授粉しなければいけないものがありました。いよいよ明日から授粉作業が必須となります。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です