なぜ首が痛い?

このところ首が痛くて困っています。車を運転していても、左右の状況を確認するのに首が痛くてしっかりと見回すのが難しいのです。

それにしてもなぜ首が痛いのか原因がずっと分かりませんでした。昨年からときどき首が痛くなるという症状がでていましたが、最近の痛さは以前よりも深刻度が上がってしまいました。

その原因に昨夜寝床の中でふと気づきました。点鼻薬だったのです。「ナザール」という点鼻薬をこのところよく使っていました。最近よく鼻がつまるので一日数回も使うことがありました。医者の話では、この薬はどうやら血管を収縮する作用があるようです。

また、最近血圧が原因不明で安定しないこともありました。おそらくこれも点鼻薬のせいではないかと思います。今日から点鼻薬の使用を止めるとおそらく首の痛みもしだいに消滅するのではないかと思います。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です