ネットワークが不安定で・・

昨日は非常に寒くて直売所に出荷して、午前中に買い物に出かけた後はほとんど戸外に出ず部屋に閉じこもっていました。

また、昨日はネットワークが非常に不安定で監視カメラの映像が度々切れる事態となりました。なぜ回線が切れるのか原因が分からず復旧に努めたもののなかなか回復できませんでした。よくアプリなどがダウンロード中にネットが不安定になることがあり、とりあえずWindows Updateで累積更新プログラムをダウンロードしてインストールしました。

とくに2階のPCの調子が悪く、2回累積プログラムをインストールしました。すると、インストールした後はしばらく回復したように見えるのですがその後また不安定になります。また、2階のPCのアンテナマークが切れたので無線lan中継器の調子が悪いのかと思い、設定をし直したりしましたが良くなりませんでした。

そこで、今度は夕方になって屋外に設置しているスィッチングハブのうち1台を再起動するとかなり回復できました。スィッチングハブは屋内用で0℃以上で使用するようになっています。このところ最低気温が氷点下の日が多いです。その影響が出ているのかもしれません。一応スィッチングハブはプラボックスに入れていますが、防寒対策としてプラボックスはプチプチでくるんでいます。

かなり回復できたものの夜間になってまた不安定になることがありました。今朝確認すると、1階のPCもちょっと調子が悪いのでこちらも累積プログラムをインストールすることにしました。

ところで、最近このサイトのサイトアイコン(ファビコン)が変わりました。ところが、1週間ほど経って今日見るとまた変わっています。一体どういうことなのでしょうか。

P.S. 午後になって2階のPCの調子がまた悪くなりました。見るとネットに接続されていませんでした。そこで、無線lan中継器を初めてバッファロー製のものと交換することにしました。実は、2年ほど前に無線lan中継器を次々に買いその後有線にしたため、中継器が不要になりバッファロー製はメルカリで売り飛ばす予定でした。

実は、最初に2階で使用していた中継器はIO Data製のものでしたが、昨年の夏頃に急に中継器が止まってしまい、NEC製のものと交換したことがあります。NECのものは以前屋外で使用していましたが、故障したものと思い引き出しの中に入れたままにしていました。試しにそれと交換したところうまくつながったためこれまでそれを使用していました。

今回バッファロー製の中継器と交換したところ、8台のカメラのフレームレートが既定のものからほとんど外れることがなくつながるようになりました。2番と4番のカメラはこれまでよく回線が切れていましたが、そういったことが無くなりました。ただし、8番の畑のカメラのフレームレートは後で見ると落ちてはいましたが・・。

その後無線lan親機を見ると、5GHzの電波が飛んでいることを示すランプが点滅していました。NECの中継器を使用していたときは2.4GHzのランプが点滅していて不思議に思っていました。今から思えば、親機から中継器まで2.4GHzの電波でつなぎ、中継器からPCまでは5GHzの電波でつないでいたものと思われます。

したがって、今回は親機から中継器、中継器からPCともに5GHzの電波でつないだため速度が向上し、回線が安定したものと思われるのです。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です