まさかの霜害か?

今朝園芸マットで育苗中の苗にジョウロで水やりしていると、メロンの苗がいくつか葉っぱが白くなっていることに気づきました。

昨日はだいぶ気温が上がってきたのでしばらく園芸マットの電源をオフにしていました。確か日中だけ電源オフにしたはずですが・・。一体なぜ霜害にあったかのような状態になったのでしょうか?

メロンの苗は9株育苗中です。そのうち3株がかなりひどい状態にあります。これから復活するかどうかは50:50の確率のようです。

これからメロンの播種をするのは時期的にちょっと遅いので、もし失敗となればどうしようもないですね。

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です