ベッドの組み立て

前々からベッドがほしかったのですが、なかなか良い解決方法が見つかりませんでした。親が使用していた鉄パイプ製の折りたたみ電動ベッドが1階にありましたが、重さが100kgくらいありそうでとても2階に運ぶことができそうにありませんでした。

そのためずっと諦めていました。NHKに受信料を支払うのが嫌で、今後大きなチューナーレステレビに替えることを予定しており、その際にはテレビスタンドを購入する予定にしています。したがって、畳に布団を敷いてテレビを観るのは辛いのでベッドが必要となってきます。

最近JAの月間誌の折り込み広告を見ていると、エアーベッドというものがあることに気づき調べてみました。すると、どれも塩化ビニール製で最大の欠点として空気が抜けるということです。そのためすぐに『使用できないな』と即断しました。

その後木材を買って来て自分でベッドを製作しようかとも思いましたが、材料費がとてつもなく高額になることが予想されこれもダメだと思いました。

そして、「シングルベッド」でGoogle検索するとたくさん安い組み立て式の木製のベッドが見つかりました。いわゆる簀の子式のベッドです。いろいろ検討した結果アイリスオーヤマのシングルベッドを早速注文しました。

土曜日にアマゾンで注文して今朝(月曜)届きました。例によってクロネコの営業所まで荷物を引き取りに行き、家に持ち帰り早速組み立て始めました。重量が30kgほどだったと思いますが、実際は60kgはありそうな感じでした。

最初にヘッド部分を組み立てました。それから本体部分の組み立てです。本体とヘッド部分をつなげる最後のところで少々手こずりましたが一応クリアーできました。そして、上から3番目の写真のように、6本の脚を取り付けます。

最後に本体部分に簀の子を並べて完成です。作業完了まで1時間半ほどはかかったと思います。素人でも作業がしやすいように記号や番号が付けられていました。

一番下の写真が完成したものです。ちょっと忘れましたが、簀の子の固定をしていませんでした。後でやっとおこうと思っています。

ちなみに、このベッドは1万1千円でした。安い!!

投稿者プロフィール

sevenstars
10年ほど野菜を栽培して直売所で販売しています。メインはメロンでしたが、七夕豪雨以降ここ3年間メロンが全滅するという事態が続いています。とうもろこし、ロマネスコ、黒大豆などもつくっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です